コラム

POSレジと連動するネット通販!?今日から始められるBionlyのサロンEC機能を徹底解剖!
2021.11.11
あなたのサロンには、店頭で販売する商材はありますか?お客様が来店されているときにオススメ商品をご案内し、それをホームケアとして購入・使っていただければ、より良い状態をキープできるようになります。そしてそれがお客様の満足度UPにも繋がっていきますよね。さらに、気に入った商品をお客様がわざわざ来店されなくてもお届けすることができたら・・・? Bionlyには、『サロンEC』機能があります!BionlyのサロンECは、お客様専用のアプリ『CHEERBE』を介してインターネット通販をすることができます。今回は、BionlyのサロンECを利用するメリットと使い方を詳しくご紹介します。 サロンでECを利用するメリット サロンにもお客様にもプラスの効果 ヘアサロンで商品を販売するメリットとしては、以下があります。 お客様にもサロンにもメリットのある店販ですが、なかなかお店に来店できない顧客にもサロンECで販売する機会をつくることができればとても便利ですよね?しかし、「わざわざオンライン上にお店を開くと、手間も管理も必要になるし、忙しくて大変だろう」と二の足を踏んでいませんか? Bionlyには、あなたのサロンとサロンに来店される顧客のためだけのインターネット通販=『サロンEC』機能があります。この機能は追加料金無しで、すぐに始められます。では早速、Bionly『サロンEC』のメリットをご紹介していきましょう。 1.限定公開で、サロン専売品も販売できる BionlyのサロンECは、Bionlyが提供する顧客向けスマホアプリ『CHEERBE(チアビー)』を利用するお客様を対象とした販売ルートです。 ●『CHEERBE』とは?『CHEERBE』は、サロンとお客様を結ぶ無料のコミュニケーションアプリで、お客様のスマートフォンにダウンロードすることでご利用いただけます。CHEERBE自体は、汎用性のあるアプリですが、サロンが持つ顧客カルテにメールアドレスなどの情報を登録されているお客様が、スマホアプリで行きつけのサロンを選択することで、たった一つのサロン専用アプリとして機能するようになります。 <CHEERBEの基本的な機能> (5)のお買い物機能の画面上に、CHEERBEをご登録されているお客様が簡単にサロンの販売する商品を購入できる仕組みがあります! ★ここがポイント★誰もが見られるW
【美容室をリピートしない理由って?】失客データから探る美容室のリピート対策とは
2021.11.8
美容室における『集客』は多くの経営者の悩みであり、永遠のテーマであるとも言えます。それぞれの美容室が得意とする客層や営業手法によって、集客で力を入れるべき媒体や情報発信内容を工夫する必要もありますよね。 そういった集客努力によってお客様が美容室に来店された後、『リピートされずに失客となったお客様』の分析はしていますか?集客が頭打ちだと感じたり来客数に伸び悩んだら、リピートされずに失客となったお客様の情報分析をしてみると、美容室の現状課題を見直すことができ、リピート客を増やすヒントが見つかるかもしれません。今回は、美容室の『リピート状況の見直し』と『リピート対策』について深堀りします。 来店客のリピート状況を把握する 美容室がリピート状況を把握する際のポイントは? 美容室がお客様のリピート状況を把握するうえで見るべきポイントは、大きく分けて2つあります。 ■リピート状況把握のポイント1:初回来店後のリピート状況初めて美容室にご来店されたお客様のその後の動向は非常に重要で、その後数か月以内にリピート来店があるかどうかをチェックしましょう。初回来店から数ヵ月経ってもリピートされない場合はそのまま失客になる可能性も高く、集客にかかるコストがかさむ原因となります。失客を防ぐためにも、施術や接客の時間を通常よりも多く確保し、お客様が満足&安心される工夫を検討・実施してリピート率を上げる必要があります。 ■リピート状況把握のポイント2:複数回リピートがあるお客様の来店状況「複数回リピートがある」と一言で言っても、「2回」「3回」「4回以上」では質が全く異なります。4回以上リピートされているお客様は美容室への信頼が厚くなっていると言えますが、2~3回のリピートではまだ様子を見ている段階です。その時々のお客様のリピート段階に合わせた接客をすることで、次へと繋げることができます。 お客様のリピート状況把握の基本としては、初回来店日を基に次のリピート時期目安を決め、そこまでに来店がないお客様が、『リピートされなかったお客様』ということになります。 ▶次の来店目安とは・・・美容室の施術方針やお客様のヘアスタイルによって、来店目安となる周期は変わりますが、基本的には、<1ヶ月、2か月、3ヵ月、4ヶ月、5か月、6ヵ月>とリピート来店周期を定め、来店されなかったお客様を『失客』とみなします。 例
2021.11.1
興味のあるものを購入して所有するという形ではなく、定額料金で一定期間利用できる「サブスクリプションサービス」は年々利用者数が急増しています。サービスのジャンルが拡大し、種類も増加傾向にあります。購入のために初期費用を大きくかけなくても、好きなサービスや商品の利用を気軽にはじめられることが人気の理由。購入や利用をためらっていたものが使いやすくなり、個人はもちろん、美容サロンでも取り入れるお店が増えています。そこで今回は、美容室や理容室などのヘアサロンで活躍するサブスクサービスをご紹介していきます。 ヘアサロンで大活躍!使ってみたいサブリクションサービス5選 1.電子書籍 来店時や施術中のお客様に少しでも快適に過ごしていただけるよう、雑誌や書籍をお渡しするサロンは多いですよね。最近では管理が楽なことと費用対効果などの観点から、紙の雑誌から電子書籍の利用へと移行されるサロンが増えています。 <サブスクで電子書籍を利用するメリット> 最新の雑誌や書籍がすぐに読める 最新はもちろんバックナンバーも読め、読める冊数が豊富 お客様にタブレットだけお渡しすれば、好きなものを選んでいただける 同じ雑誌を複数のお客様が読める 在庫切れがない 本屋さんに無いものでも購入できる 雑誌の間に髪が挟まることがなく、衛生面の管理がしやすい 視力に応じて、ピンチアウトで紙面を拡大表示できる 本を置くためのスペースが不要 ゴミが出ない 値段が安く還元や割引があるので経済的 タブレット購入費用など初期費用が掛かったり、故障や破損をした場合の心配はありますが、お客様の読み物の選択の自由度や、紙媒体を購入する手間やコスト、管理などを踏まえると電子書籍の利用は ’無駄’ を減らすことに繋がります。 <電子書籍提供サービス> 料金相場:約420円~550円 /月同時利用可能タブレット数:1台~※5台までOKなサービスもあり 雑誌、マンガなどはもちろん、旅行誌やレシピ本などといった専門誌の種類も豊富なので、客層が幅広いサロンにオススメです。 【こちらの記事も要チェック!】雑誌購入からタブレット版電子書籍にシフトする美容室が急増中!その理由と導入後のメリットって? 2.店舗BGM 店内のBGMは必須ですよね。BGMを流すことは、以下の効果があります。・お客様にリラックスしていただきやすい環境ができる・サロン全体の
「秒」で解決!?美容室が"使いやすい電子カルテ”を選ぶ際のポイント
2021.10.28
美容室が電子カルテを導入する際の選ぶポイントは何だと思いますか?記録のしやすさで導入率が高まる電子カルテですが、それ以外にもカルテ検索時の速さという点でもサロンワークの無駄な時間を最大限カットしてくれます。今回は、電子カルテでのカルテ検索で得られるメリットについて深堀りします。 カルテを探す時間を大幅カット!時間の無駄を無くそう 美容室が顧客カルテを検索する時間は「秒」単位 美容室にとって顧客情報や施術履歴を記録するカルテは、お客様満足度を上げるために最も重要な資産のひとつです。一方で、お客様が増えるほど大変になるのが、たくさんのカルテの中から1つのカルテを探し出すこと。紙カルテの場合、あいうえお順や会員番号順に並べていたとしても、探すのに時間がかかることがあります。ちょっと間違えて格納してしまったら、そのカルテを見つけるまでに何時間も使ってしまうことになりかねません。その点で圧倒的に業務を楽にするのが、電子カルテです。電子カルテなら特定のお客様カルテを探し出したいときに、その場で検索すればほんの数秒で探し出すことができます。それに、カルテを戻す手間も不要です。ということはもちろん「戻し間違い」も絶対に起きません。 電子カルテは「顧客カルテを検索する」という点において、美容室業務の「探す時間」の無駄を完全にカットしてくれます。 カルテ内から情報を探す 美容室が電子カルテを利用することにおいて「カルテの検索」という点では、他にもできることがあります。 特定のお客様について「あのメニューを最後に施術したのはいつだったか調べたい」「過去に買っていただいた店販メニューをすべて見たい」と思うことはありませんか? これまでに記録してあるお客様の施術記録や情報の中から必要な情報をすぐに知ることができたら、ここでも探す無駄な時間をカットできますよね。 美容室にとってカルテへの記録はただの記録作業ではなく、情報の振り返りや、正確な情報を元にお客様へ新たな提案をするために必要な大切な作業です。電子カルテを使うことで、大切な情報の見落としも防ぎやすくなりますよ。 Bionlyの顧客カルテ検索 顧客カルテの検索 美容室向けPOSレジシステムのBionlyには、顧客の登録数やカルテ枚数に上限がありません。もちろん、美容室によっては莫大な顧客数になることがありますが、検索絞り込み条件を色々とご
2021.10.28
美容室でも長く続いたコロナ禍で様々なサービスの見直しや変化がありました。その中で、美容室に欠かせないサービスである雑誌の提供は大きな変化があったものの一つではないでしょうか。これまで毎月定期購入やトレンドに合わせて書店・コンビニで雑誌を購入し、その中から数冊をお客様にお渡しするというのがスタンダードだった雑誌の提供を、タブレット版電子書籍へとシフトする美容室が急増しているのです。今回は、美容室がタブレット版電子書籍を導入する理由やそのメリット、そしておすすめの電子書籍サービスなどをご紹介します。 多くの美容室が雑誌提供を電子書籍にシフト!その理由は? タブレット版電子書籍を導入した美容室の導入理由で最近多いのは、 「タブレット端末の消毒はサッと拭き取るだけでいいので簡単」 という新型コロナウイルス感染予防対策の手軽さ。コロナ禍において、お客様に安心してご来店いただくために共有アイテムの消毒が必須となり、紙の雑誌では消毒が難しいため作業に苦慮する場合も。それがサッと拭き取るだけでしっかり感染予防対策ができるので、業務効率化はもちろんのことお客様にも安心して使っていただけます。 そしてやはり、 「読める雑誌の数は増えるのに、費用を抑えられる」 というのも理由として美容室から多く挙げられています。紙媒体の購入では到底叶えることのできない数の雑誌を読むことができるので、様々な年齢層のお客様が訪れる美容室において、お客様にサロンタイムを楽しんでいただけるというのも美容室の電子書籍導入の大きな理由のひとつとなっています。 電子書籍導入は美容室にとってメリットがたくさん! では、美容室がお客様サービスで用意する雑誌や書籍を電子書籍で提供するとどのようなメリットがあるのでしょうか?改めてひとつずつ挙げてみましょう。 タブレット版電子書籍導入における美容室のメリット ・美容室のメリット1:ラインナップの多彩さ 美容室で実際毎月雑誌を購入される場合、何冊くらい購入されていますでしょうか?主なお客様の年齢層、ファッション、これまでの傾向に合わせて毎月十数冊ほど購入されているかと思います。とはいえ、全てのお客様にそのラインナップがマッチしているかというと、恐らく趣味嗜好に合わない方がいらっしゃるのも確か。また、混雑状況よっては在庫の中から数冊セレクトするのが難しい場合もありますよね。その点
2021.10.25
理美容室などのヘアサロンや美容サロンでディスプレイするものや店内で使うものを、サロンのイメージで統一したり季節によって変化させると、働いていても気分が良くお客様も空間を楽しめます。 壁紙や大きな備品は最初からコンセプトに合わせてつくられているでしょうし、変更するのも大変ですよね。でもちょっとした小物や消耗品は気分転換としてチェンジしやすかったり、新しいものを取り入れやすいと思います。そこで今回は、プチプラの王道「100円ショップ」で手に入る美容室で使えるオシャレ&便利グッズを紹介します! 理美容室で便利なオシャレ&便利な100円グッズ5選! 1.ガラス風の小物入れ シンプルな縦ラインの波々デザインが入っており、コロンとしたデザイン。透明なので中に入っているものは分かりますが、見えすぎず取っ手付きの円錐形の蓋もあることでオシャレ感がアップしています。透明な小物入れは、周りの環境にもよく馴染むので「ナチュラル」「高級」「シック」「かわいい」と、どんな店内にも似合い、店内のオシャレレベルを上げてくれますよ。Seriaの商品はガラス風のプラスチック製品なので、割れにくく軽いのも使いやすいポイントです。 <オススメの使い方> 受付・待ち合いスペース・各席に置いて、飴やお菓子を入れておく コットンを入れて置き、レジカウンターに設置。お帰りの際にそのコットンを使って顔についた毛をはらってもらう <商品詳細> 【サイズ】 直径:約10cm/高さ:約12cm【素 材】 プラスチック※Daisoは、ガラス製有り 2.ミニイーゼル 小型で軽量なイーゼルです。ミニタイプはイーゼルを広げたときに必要なスペースが通常のイーゼルよりも小さくて良いので、カウンターやセット面の机にちょこんと置くことができます。2Lサイズの写真を縦置きすると、イーゼルの背部分は隠れるほどの大きさのミニイーゼルでも、A4サイズくらいまでのコルクボードや写真フレームも設置可能なので、小さくてもしっかり活躍してくれますよ。 <オススメの使い方> お客様へのメッセージボード立てに 店販商品やオススメメニューのPOPなどを立て掛ける <商品詳細> 【サイズ】 幅18cm×高さ20cm【素 材】 天然木・鋼【カラー】 ホワイト、ナチュラル、フレンチ(※店舗による) 3.珪藻土フリープレート 珪藻土プレートは、吸水性と速乾性があり
お客様の来店周期分析と来店率アップを目指すアプローチ方法とは?
2021.10.21
お客様の来店周期を把握できると、お客様に対して適切なアドバイスができたり、売上アップに繋げることができます。売上アップを目指し、年間を通した来店周期分析とお客様へのアプローチ方法を考えてみましょう。 お客様の来店周期に目を向けましょう 来店周期を分析する 売上をつくっていくために必要なのは、まずお客様に来店していただくことですよね。そのために、各美容室ごとにスタッフの皆様は集客サイトやSNSの発信など様々な努力をされていることでしょう。 もちろんそれもとても大切なことではありますが、今回は来店されているお客様に目を向けてみませんか。新規集客にはコストがかかりますが、既存のお客様の来店頻度をコントロールできるようになると費用対効果が高くなります。そしてお客様の来店を固定化させることで、安定した売上を確保することが可能になります。 まず、何度か通っていただいているお客様を中心に、そのお客様がどれくらいの周期で来店されているかを調べてみましょう。そうすると「来店の周期が2ヶ月のときもあれば5ヵ月に伸びている」など、来店周期がバラバラだったり、おススメしたい来店周期と比較して長すぎるなど、来店周期を調整できるポイントを見つけられるはずです。 来店周期を整えるメリット ご自身の来店周期を把握していないお客様は、意外と多いものです。なんとなくは把握していても、予定が入って1週間伸び、天気に影響され2週間伸び…と、来店のタイミングが伸びてしまうこともあるかもしれません。1週間や2種間程度であればさほど気にならないかもしれませんが、これが続いていくといつのまにか忘れられてしまったり、時には「ついでだから」と何か別用事の都合等で違うお店へ来店されてしまう可能性もあります。 例えば単価1万円のお客様で、年間5回来店されていたお客様が4回になってしまったとします。そうすると年間の売上金額は1万円減少することになります。このようなお客様が100人いたとしたら、前年比100万円ダウンとなってしまいます。 もちろん来店周期が短くなるタイミングもあると思いますが、サロン側からアクションを起こすことで来店リズムを元に戻したり来店周期をコントロールできるかもしれません。そうすることでもし売上も調整できるなら、できた方が良いですよね。 では具体的には来店周期をどのように把握し、どんなアプローチをすれば
美容室の業務効率と接客力がUP!?電子アンケートのススメ
2021.10.14
美容室に来店されるお客様の要望や傾向を知りたいとき、どんなことをしますか?接客中のヒアリングで細かな情報を収集することもできますが、接客をしながら全てのお客様がもつ全ての情報を覚えておくのはとても難しいことですよね。そんなときに、便利なのがアンケートです!今回は、美容室でペーパーレスで電子アンケートを作成&集計する方法をご紹介します。 美容室でアンケートを取るメリットと情報活用とは? アンケートの役割 お客様の情報を得るということは、美容室経営において2つの面で役立ちます。 1つ目:接客における顧客満足度アップへと繋げる!お客様のお悩みや、どのような仕上がりを求められているか。また、どのような趣味嗜好を持たれているかを知ることは、お客様の理想を実現して満足度を高めていくために非常に重要です。価値観や感覚は人それぞれ違うものですが、伝えたいニュアンスを汲み取り、少しでもお客様の感覚に近付こうとするためには、お客様との会話やカウンセリングでその方の情報をいかにたくさん引き出せるかがポイントとなります。特に初めて美容室に来店されるお客様には色々な項目のヒアリングが必要です。 しかし忙しいときは、丁寧にヒアリングする時間を取れないこともあるかもしれません。そんなとき、予めお客様の要望や傾向など欲しい情報を集めておくことができれば、接客もスムーズに進みます。 2つ目:来店されるお客様の傾向を掴むことで現状把握ができる!どのようなお客様が美容室に来店されていますか?例えば、年代や性別、職業、趣味、興味、ライフスタイル、お悩みなど、様々な要素から、美容室に来店されるお客様の傾向や比重の現状把握が可能となります。それにより、集客やマーケティング、ターゲティングが合っているか、改善ポイントがあるか等を確認できます。これができると、集客のための打ち出し方や方向性、表現方法などを正しく分析して運用していくことができるようになります。 これらを行うためには、アンケートの実施が大変有効な方法なのです。 電子アンケートのメリット アンケートを行う際は、紙ではなく電子アンケートで実施することがオススメです。電子アンケートにすることで得られるメリットを挙げてみましょう。 (1)作成が簡単!紙アンケートの場合、 以上が必要になります。 しかし、電子アンケートなら、 などなど、色々な視点で考えても使い
2021.10.11
今、話題のプチ断食法「16時間断食」とも呼ばれている「オートファジーダイエット」。あえての2食生活で健康と若さをキープする秘訣になるかもしれないこの方法は、忙しい美容師さんにピッタリかもしれません。今回は、「オートファジーダイエット」の方法や効果そして実践するにあたっての注意点などをご紹介します。 オートファジーダイエットとは? そもそもオートファジーとは? オートファジーとは、細胞が自らの一部を分解する作用(自食作用)のことです。 体内の細胞が健康的に生きていくためには、日々の新陳代謝が必要です。人間の身体は1日で1兆個もの細胞を入れ替えていると言われています。細胞が生まれ変わるということは、新しい皮膚や筋肉、骨、脳、内臓などの細胞や組織機能を活性化し、不要なものは老廃物として排出すること。この新陳代謝を活発にすると、病気になりにくく若々しい体をつくることができると考えられています。 そのため、オートファジーを促すことでもともと人間が持っている機能を発揮、活発にすることができるのです。 オートファジーを活発にする方法 オートファジーは、食べものによって得られた栄養が十分にある状態では働きにくい機能です。 それは、オートファジーという機能が「体や細胞が強いストレスを受けたとき、生き残るために組み込まれたシステム」だからです。そのため、細胞が飢餓状態になったときなどに働きが活発化するようになっています。 ということは、あえて体内の細胞にとって「外から栄養が供給されない飢餓状態」をつくり出すことで、新しい細胞を生み出すためのサイクルであるオートファジーを活発化させることができるのです。 オートファジーのスイッチ オートファジーの機能を積極的に活動させるために必要なこと・・・それは、16時間の空腹の時間を作ることです。 最後の食事から12時間程度でオートファジーのスイッチが入り始め、16時間程で活発になるため、オートファジーの効果を実感するためには「16時間程度の空腹をつくること」が推奨されています。 つまり、1日24時間の中で、・16時間:夜眠る時間を含め、食べない時間をつくる・8時間:起きて活動している間に、2回食事をするとライフスケジュールをつくります。 例えば、■朝活タイプ・7~15時までの間に、2回食事をとる※朝食は、朝から頭と体をしっかり目覚めさせ、運動能力や
美容室必見!お客様の満足度をUPさせる電子カルテ活用術
2021.10.7
皆様の美容室で電子カルテを導入する決め手は何でしょうか?記載のしやすさ、保存・管理のしやすさなど、使い勝手のポイントは様々あると思いますが、中でも美容室で電子カルテを導入する際にいちばんの決め手となるのは、お客様の施術写真を残せること、という声を多く耳にします。施術写真しっかり残すことは接客の大きな強みになりますよね。今回は、美容室で電子カルテを導入するメリットを探ってみましょう。 電子カルテに写真を残すだけで、美容室の業務効率UP&お客様満足度UPが可能に!? 電子カルテに写真を残すメリット 電子カルテ最大のメリットは、何と言っても正しい情報や施術履歴を写真とテキスト両方で記録しておけることです。電子カルテに多くの情報を残せば残すほど、次回以降来店時の注意点やお客様の好みなどをすぐに確認することができます。例えば他のスタッフが別の日に対応する時や、来店まで期間が空いてしまったお客様の施術内容を思い出したい時、電子カルテに多くの情報が残されていると、これまでの施術履歴を詳細まで把握でき美容室のサービス向上に役立ちます。 お客様の施術記録を残す方法として、文章での記録だけでなくイメージで残したいときはイラストを用いることもあるかもしれません。しかし、表現の仕方は人それぞれ。誰から見ても細かな仕上がりが分かるベストな記録方法は、やはり写真で残すことではないでしょうか?写真であれば、見た目の仕上がりが一目瞭然。そのときに施術した内容が明らかになります。その他の情報は必要に応じて簡単な文章で補足をするだけで済むので、電子カルテへの情報登録時間を大幅に短縮することができます。 お客様自身も、過去の施術内容や履歴をスタッフが覚えていたり「説明しなくても理解してくれている」と感じられると美容室に対して安心感が芽生え、接客満足度アップにも繋がりますよね。だからこそ、電子カルテに施術記録を正確に残しておくこと、写真で保管しておくことは美容室にとってとても重要なのです。 お客様の情報を記録するなら、タブレット型電子カルテがおススメ 美容室でお客様の情報を残す方法は、紙カルテよりも電子カルテが圧倒的におススメです。記録時間を短縮でき、検索も簡単。さらに保管場所を必要としないなどスペースが限られている美容室で多くのメリットがあります。 詳細は、こちらをご参照ください。 ▼関連記事『美容室で
【今日の逸品】 CLAY ESTHE(クレイエステ)『プライミングシャンプー/フォーティファイングヘアマスク』
2021.10.4
SDGsやサステナブルの考えが浸透する昨今。美容業界でもその意識や取り組みは徐々に広がりつつあります。今回ご紹介するCLAY ESTHE(クレイエステ)『プライミングシャンプー/フォーティファイングヘアマスク』は、使い心地だけではなく健康や環境、社会、動物に配慮したヘアケアアイテムです。株式会社b-exが新たに展開する渾身の商品を、ぜひチェックしてみてください。 発売25年のクレイエステがフルリニューアル ヘアケア商品をつくるメーカーの責任として“環境に配慮した製品づくりは必要不可欠である”という株式会社b-exの考えのもと、発売25年を誇るロングセラーブランドCLAY ESTHE(クレイエステ)がリニューアル。ヘアメイクアップアーティスト松田未来氏の協力を得て、天然クレイ配合で美しく健康な頭皮と髪へと導くCLAY ESTHE(クレイエステ)『プライミングシャンプー/フォーティファイングヘアマスク』を2021年6月9日より発売開始しました。 天然クレイをはじめ、特長成分には通常廃棄されてしまう原料や副産物を積極的に採用したり、生分解スピードの速い洗浄成分を使用したり、容器もバイオマスPETやメカニカルリサイクルPETを使用したりとブランド全体を通して”サステナブル”であることにこだわって開発されています。 CLAY ESTHE(クレイエステ)『プライミングシャンプー/フォーティファイングヘアマスク』の特徴 もちろん、配慮したのは成分や容器だけではありません。1996年の誕生以来定評のある“すっきりとした洗いあがりとなめらかな指通り”を追求し、より満足度の高い使用感、仕上がり感を実現していることもポイント。泡立ちの良さと泡切れの速さ、ぬるつきの軽減などに注力し、洗い流す際の水の使用量にも配慮。天然ミネラルを多く含む天然クレイを配合することで頭皮をすっきり洗いあげ、軽やかで指通りが良くまとまりのある髪に仕上げます。 年齢や性別を問わず、様々な髪質に合うよう「重すぎず、軽すぎず、ほどよくまとまる仕上がり」を目指し開発されているので、頭皮の汚れやべたつきなどで頭皮環境が気になる方や、軽やかにまとまる質感を求める方にオススメ。 なお、CLAY ESTHE(クレイエステ)『プライミングシャンプー/フォーティファイングヘアマスク』は、ピンククレイとゴールドクレイのラインナップ。こ
美容室の締め作業負担を大幅削減!?POSレジシステム導入のメリットとは
2021.9.30
美容室経営をするうえで、決算月はもちろん、締め日や日々の締め作業を正確に行うことは美容室の経営状態を正確に把握したり不正を防ぐために重要ですよね。今回は、美容室がPOSレジシステムで行うべき『締め』項目をみていきましょう。 美容室の締め作業は、POSレジシステムを活用して時間短縮! 時間確保が難しいことが美容室の大きな課題 決算における締め作業は必要な作業ですが、実際の美容室の声として「丸一日かかる」ということを多く耳にします。年に1度の確定申告時も、書類作りは税理士さんにお任せするとしても、事前に全ての売上については美容室側で算出しなくてはなりません。 売上額や店販商品・アイテムの抽出、発注と仕入額の確認、売上と経費の確定など、細かな集計を行った後で貸借対照表、損益計算書を作成することに疲弊している美容室オーナー様も多いのではないでしょうか。スタイリストと兼任されていると月に一度の作業でもなかなかの時間を取られ、美容室の通常業務と並行してこれらの時間を確保するのも大変です。 さらに数字が合わないと、その理由をアナログ作業で探すのは気が遠くなるような時間と労力がかかってしまいますよね。しかしPOSレジシステムを導入することで、そんな課題は解消されてきっと楽になるはずです。では、さっそくPOSレジシステムでできることをみていきましょう。 美容室向けPOSレジシステムBionlyで行う『締め』業務 『締め日』と『決算月』 をPOSレジシステムで正しく設定しよう 美容室向けPOSレジシステムBionlyでは『締め日』『決算月』の設定ができます。締め日と決算月を正しく設定することで、集計結果を正確に表示させます。日頃の集計結果は数字や表で表されますが、これらの表示が実際の締めのタイミングと一致していることは、決算にかけての間違い防止と売上意識形成のためにも重要です。POSレジシステムの集計機能では、当年、当月売上だけでなく前年比も表示されるため、いつでも正確な数字を把握できます。 例えば....美容室の締め日が「25日」と「末日」の場合「25日締め」の場合:26日からスタート「末日締め」の場合:1日からスタート というように、集計画面の表の表示や集計期間が変わります。 同様に、決算月も『12月決算』『3月決算』『6月決算』などで、それぞれ『当年』として計算される期間が変わり