メダル機能の使い方

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本日もご覧いただきありがとうございます。

Bionlyカスタマーサポート山崎です。

 

 

今回は、

知ると重宝されることの多いBionly機能の1つ、

「メダルの使い方」

についてご紹介します。

 

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【 特徴 】

「顧客を、売上や来店回数だけでなく、サロン様独自の視点で仕分け(グループ分け)したい」

という時に、便利です。

 

・登録方法:[顧客詳細画面]で、プルダウンで選択するだけ!

・確認方法:顧客カウンセリング画面に表示されます

・メダルは、いつでも変更可能

・メダル毎に、顧客一覧を出すことも可能

 

【 ポイント 】

①8色カラーで、見やすい!仕分けやすい!

メダルカラー : 「ゴールド/シルバー/ブロンズ/レッド/イエロー/ブルー/プラチナ/ブラック」

一目でお客様を判断できます。

 

②メダル名(分類)はサロン様で自由に設定可能

メダル名に「店販品をよくご購入くださるお客様」や「来店が遅れがちなお客様」などを書いてみましょう♪

そうすることで、「新しく入った商品紹介してみようかな」や「ご連絡してみようかな?」など

お客様の特徴に合わせた接客がしやすくなります。

※設定は、Bionly Managerの[設定]から行います。

※Bionlyアプリでは、カルテを開くと、名前の上にメダルが表示されますので、確認もしやすく見過ごすことが少ない◎

 

 

【 活用例 】

①VIP顧客対応

・「〇年以上ご利用のお客様」

・「〇回以上ご来店のお客様」 等・・・

→Bionly Managerの分析等から、一覧を出していただくと、

一括で、簡単にメダルの付与をすることができます。

変更や更新も、まとめて行えます。

このような顧客分けをすることで、

該当メダルの顧客がカルテを見ると一目で把握できるのは勿論のこと

一斉にメッセージを送付することもできます。

 

②特殊な対応

・紹介を10名以上してくださったお客様

・紹介でご来店されたお客様

・お子さんがいらっしゃるお客様

・遅刻しやすいお客様

・動物占いを参考に登録

・血液型を参考に登録  等・・・

→このようなに分析や集計ではなく、サロン様独自の視点で仕分けることもできます。

 

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複数人スタッフ様がいらっしゃる場合には、統一した認識を持つことで、

接客に漏れやムラを防ぐお役に立つと思います。

 

お一人営業の場合にも、複数人営業の場合にも、

メダル機能を上手く活用していただくことで、

接客の質が上がったり、リピーターに繋げる業務の効率アップが期待できます!

 

是非、オリジナルなメダル名を作っていただき、

メダルを活用して、

お客様はもちろん、サロンスタッフ様も気持ち良く対応できることが増えると良いなと思います♪

 

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