りよう室ZANGIRI(ザンギリ) 様

りよう室ZANGIRI(ザンギリ)

日本の理容技術を世界へ発信すること!

新宿駅徒歩5分、西新宿にある日本一出世するビジネスマンが多い理容室「りよう室ZANGIRI(ザンギリ)」にお伺いし、お店のことやBionlyの利用状況などについて、インタビューをさせて頂きました。

りよう室ZANGIRIについてお伺いできますか?

https://bionly.jp/wp-content/uploads/zangiri_01.png
創業40年を誇る理容室

父の代から受け継いで創業40年になりますが、西新宿のビジネス街で、「日本一出世するビジネスマンが多い理容室」を掲げて運営しております。

凄いインパクトのあるキャッチコピーですね。ビジネスマンをターゲットとされているのには何か理由があるのでしょうか。

ターゲットに関しては、ビジネスマンが多い町ですので、身だしなみと癒しを求めるビジネスマンをターゲットにしただけなんです。

シンプルでわかりやすいですね。創業から40年とのことですが、何か大事にされていることはありますか。

https://bionly.jp/wp-content/uploads/zangiri_02.png
iPadをケースに入れBionlyを利用

改革しつつも、伝統を守ることですかね。基本的なものを守りながら、徐々に時代に合ったものに変えていくことが改革であると僕は思っています。例えば、Bionlyさんに関連する話ですと、父の時からDMはやっていますが、今はネットが主体なので、DMは継続して送りながらもシステムを使ったメール配信やLineでの配信などを行うようにしています。他には、スタッフが主役になれるような店づくりを心がけていますね。今まで色々な従業員をみてきましたが、スタッフの持つ長所をより輝かせることが大事だと思っています。やることが一緒でも性格がそれぞれ違う、例えば、マッサージが得意なスタッフ、絵を描くのが得意なスタッフがいますが、そういった個性を実務でも活かせるようにしています。

素晴らしいですね。個性を活かし、1つのゴールに向かって進まれていると思いますが、具体的にどういった取り組みをされていますか。

そうですね。理念共有は昔からやっていまして、現在は店長の上岡が個人の成長と店の繁栄とお客様が喜ぶことを手帳にするなど、アナログとデジタルを混合しながら取り組みをしています。その手帳を使って毎朝朝礼で行い、最低限の心得や自分の目標やテーマをもとに、振り返りを行い、成長実感が自分でわかるようにしています。スタッフに一生懸命やってもらう代わりに、見えない景色、見たことのない景色を魅せてあげたいですね。

そうなんですね。アナログとデジタルの混合というお話がありましたが、POSレジを検討する理由を教えて頂けないでしょうか。

僕は正直紙カルテのままでよかったと思っています。(笑)上岡が紙カルテの管理にかけてる時間を電子カルテで短縮して、その短縮した時間をスタッフの練習の時間に充てたいという要望があったので、日頃から業務効率を考え、その分練習するように伝えていたこともあり、安くて電子カルテならという条件でOKをだしました

そうだったんですね。理容室向けのPOSレジを探される中でに他にも候補があったと思いますが、Bionlyに決めた理由を教えて頂けますか。

https://bionly.jp/wp-content/uploads/zangiri_03.png
前回の施術内容を確認しながらご案内

そうですね。1ライセンスでiPadの制限のなかったところですね。後は、iPadでZANGIRIのメニュー表・動画等を見せることができて、時代にマッチしていると思えたので導入を決めました。

ありがとうございます。実際にBionlyを使っていただいてどうでしょうか。

電子カルテを使った顧客管理やメール配信などほとんどの機能を問題なく使えております。 ただ、我々は上岡が詳しかったので、電話のみのサポートで対応できていますが、特に理容室さんの場合、スタートできるまでサポートするなどアフターサービスが充実するとより良いかなと思います。Bionlyさんは我々の意見をしっかり取り入れてくれるので、一緒に成長できる気がしますね。

ありがとうございます。Bionlyでは、今後オンラインサポートを始めるのですが、いかがでしょうか。

よりよいサポートが全国に行き届いて、やろうと思えば世界でもサポートできるということですよね。画面を使って、とても良いと思います。

ありがとうございます。Bionlyで今後こんな機能があればと思う点をお伺いできますか

https://bionly.jp/wp-content/uploads/zangiri_04.png
ZANGIRIグループでBionly導入を決断された大平オーナー

そうですね。幾つかありますね。カスタマーサポートの方にも伝えていますが、顧客属性をもっと追加してほしいですね。理容室は、お客さんのヘアスタイルが変わることがあまりないため、お客様に対してデフォルトの写真を登録できる機能がほしいですね。同じ顧客管理の画面で写真があるカルテの場合、写真ありのマークがついてると便利ですね。BionlyManagerでいえば、指定した期間を集計できる機能や、はがき印刷をできるようにしてほしいですね。できるようになるとより使いやすくなると思います。

貴重なご意見ありがとうございます。最後に今後のZANGIRIの展望についてお伺いできますか

https://bionly.jp/wp-content/uploads/zangiri_05.png
エネルギッシュなZANGIRIスタッフみなさま

ZANGIRIは西洋から来たざんぎり頭が由来になっていますが、今後は西洋から来た文化を取り入れるだけでなく、アジアの人たちがZANGIRIにきて学び、アジアに帰った後ZANGIRIという名前でお店をやっていってもらえるような環境を作り、日本の理容技術を世界に発信していきたいですね。もっとブランド化していき、理容師というのは素晴らしいという認識をもってもらって、理容業界の課題を解決していきたいですね。

ありがとうございました。

りよう室ZANGIRI(ザンギリ)

りよう室ZANGIRI(ザンギリ) 様

東京都新宿区西新宿1−21−1 明宝ビル B1F

Website http://aa-zangiri.net/

\美容室の運営課題を解決します/

今すぐお問い合わせ