よくある質問~会計編~

/よくある質問

本日もご覧いただきありがとうございます。

Bionly桐山です。

 

今回は、Bionlyご利用中の皆さまからお問合せでいただく

いくつかのよくある質問とその回答をご紹介致します。

 

┏━┓
┃☆┃よくある質問 ~会計編~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Q1.

会計時、店販を販売した際に、

店販のスタッフを選択したくないが、誰か選択するように出てくるので 選択しない方法はありますか?

A.

会計では、売上の計上をスタッフに紐づけて上げる為、必ずスタッフを選択する仕様となっています。

選択せずに登録したい場合は、

「指名無しスタッフ」や「その他」等の名前でスタッフを1名登録していただき、

店販販売の際に、そのスタッフを選んでいただく方法をご利用ください。

※詳細はこちらをご参照ください。

マニュアル:店販販売の時にスタッフを選択せずに会計をしたい

——————————————–

Q2.

消費税の端数を出したくない。 1円単位の部分を0にしたい。

A.

1円、10円、100円単位で端数を丸める事ができます。

Bionly Manager>設定>レジ設定>「会計単位」で変更できます。

会計単位 設定によって、合計金額の計算方法が変わります。

端数処理が切り捨て、合計金額が1,999円の場合

・1円単位 :合計金額は1,999円

・10円単位 :合計金額は1,990円

・100円単位:合計金額は1,900円

「端数処理」で、切り上げ、切り捨て、四捨五入を選択できます。

——————————————–

Q3.

現金とカードでの会計のそれぞれの集計を確認したい。

A.

以下で確認ができます。

日次:Bionly Manager>集計>日次売上>「売上構成」から確認できます。

週次:Bionly Manager>集計>週次売上>総売上>「詳細表示」から確認できます。

月次:Bionly Manager>集計>月次売上>総売上>「詳細表示」から確認できます。

——————————————–

Q4.

会計時に割引をしたい。

A.

Bionlyアプリの予約バーから該当のお客様の予約を選択し、伝票から

「金額調整」で、全体割引か施術ごとの割引かを調整可能です。

※詳しくはこちらをご参照ください。

マニュアル:割引処理を設定する方法(予約画面から)

——————————————–

Q5.

会計後にチケットの内容を修正したい。

A.

チケットがある場合、会計後に修正ができない仕様になっています。

お手数ですが、一度その会計を削除していただき、再度予約登録をし直してください。

※詳しくはこちらをご参照ください。

マニュアル:会計後にチケットの内容を修正したい

——————————————–

Q6.

ポイントの使い方を教えてほしい。

A.

Bionlyアプリの予約バー、予約をダブルタップ後、

・「編集」→金額調整→「割」→「P」でポイント数入力→確定

又は

・「会計」→「割」→「P」でポイント数入力→確定

※詳しくはこちらをご参照ください。

マニュアル:ポイントの利用方法

——————————————–

Q7.

予約画面から過去の予約を作成したいが、 該当の日付けを見ると「指名なし」のみが表示されている。

この場合、そのままスタッフの枠で予約が入れられないので、担当スタッフを反映させたい。

A.

まず、本日の予約表から予約を作成し、その後、伝票修正を行います。

その際、メニュー選択画面、右側に「担当選択」、「メイン施術担当」という箇所があります。

そこでスタッフ名を選択していただき、保存、または会計をしていただくと、

伝票上でスタッフが反映され、さらに該当日にも、スタッフ名が追加されます。

※詳しくはこちらをご参照ください。

マニュアル:過去伝票を登録したい時、予約画面のスタッフ一覧にスタッフ名の表示が無い

 

☆*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・☆゜・*:.。.。.:*・

Bionlyでは、マニュアルも用意しておりますので、

分からないことがありましたら、

こちらも是非ご活用くださいね。

※アプリやBionly Managerの右上の「?」マークからリンクしています!

 

その他、カスタマーサポートセンターでも

カスタマーサポートスタッフが

皆様からのご質問やご要望をお待ちしておりますので

お気軽にご連絡くださいませ。