予約管理の課題
- 手書きの予約表だと管理が大変
- 電話予約がメインなので接客を中断することがしばしば
- 営業時間外は電話に出られないため来店機会を逃している気がする
初期費用
0円
他にも、キャッシュレス決済を導入していない、
手作業で在庫管理を行っている、手動でメール配信をしている、など
DXできていない美容室はとにかくやることが多いという課題が....
Reason
施術内容と画像を一緒に保存すれば、文章だけでは伝わらない細かいニュアンスまで詳細に記録。次回来店時のカウンセリングに活かせば、的確な提案や施術でお客様満足度の向上と信頼関係の構築を図ることができます。
1枚のカルテに画像を6枚まで保存できるので、施術写真の他に薬剤の写真やお客様からいただいた参考画像などたっぷり保存可能。さらに、ペンツールで画像に直接手書きができるので後から見返したいポイントなどをサっと書き込めます。
簡単に持ち運べるので、お客様と一緒に電子カルテを見ながらカウンセリングを行えるのはiPad専用システムだからこそ。もちろん、カウンセリングだけではなくお席で会計まで可能。スムーズな接客が実現します。
電子カルテならスタッフ間での情報共有も簡単。カルテ検索機能により、見たいカルテも瞬時に表示。膨大な書類から探し出し、そして元の場所にしまうという手間はもういりません。
カルテを電子化することで保管場所が不要となり、店内デザインを邪魔せずスペースの有効活用が可能になります。さらに、カルテ紛失・破損の心配も無くなりストレスフリーなサロンワークが叶います。
お客様が予約したいタイミングでいつでもどこでも予約ができるため、来店意欲が高まっているタイミングを逃すことがありません。さらに、専用予約サイト・アプリからの予約は顧客の固定化を促します。
大手集客サイト・サロン専用WEB予約サイト・専用アプリの他に、各種SNSやお電話からの予約などをひとつの画面で一元管理。管理業務の大幅な削減はもちろん、ダブルブッキングの防止にも繋がります。
クレジットカードをはじめとするキャッシュレス決済を導入することで、多様化する支払い方法の顧客ニーズに対応。お客様とのやり取りやレジ締め作業などの業務効率化にも繋がります。
POSレジシステムを導入する際に必要な各種設定は専用のサポートチームがお手伝い。操作方法も丁寧にレクチャーいたします。そのため「面倒」「難しい」といったことはありません。もちろん、導入後も電話・メール・オンラインなど様々な方法で徹底的にサポートいたします。
期間別・スタッフ別・メニュー別と目標設定機能がある売上集計、リピート率をはじめ様々な角度からデータを見ることができる分析機能、在庫管理、メール配信など美容室に必要なすべての機能をオプション料金なしで全てご利用いただけます。
Bionlyは、美容室に必要なすべての機能が使えるオールインワンPOSレジシステム。
だから、Bionlyひとつで美容室・サロンのあらゆる運営課題が解決できます。
All in one POS system
User's voice
1's 高級ヘアカット専門店
(美容室)
青島様
カット専門店なのでカットにこだわりがあるお客様が多いんですが、施術記録が文章だけだと次回の再現が難しい。それに対してiPadで写真を撮ってそのまま電子カルテに保存して、写真に直接文字などを書き込めるというのが有難いですね。本当にめちゃくちゃ使ってます。「カットだけはここがいいな」と思ってもらえるカット専門店になるにはなくてはならない機能です。
OLDE
(美容室)
yuuki様/nozomi様
電子カルテの導入は、お店があまり大きくないので保管場所や収納面での不安がきっかけですが、スタッフ同士でいつでも共有ができて、写真を残せるのが良いですね!ネイル施術もしているので「仕上がり写真が欲しい」というお客様も多く、必要な時にすぐ確認できて便利です。また、カルテにEC購入履歴が表示されるのも次回来店時に会話のきっかけになるので良いですね。
Rr SALON GINZA
(美容室)
Kevin AMANO様
電子カルテには、iPadで撮影した写真はもちろん自分のスマホで撮った写真も連動できるので、 SNS用の写真やお客様のBefore/After、使った薬剤の写真などの反映がしやすいですし、手間がかからないのがいいですよね。 こういったシステムで顧客情報までトータルで管理できるのはスタッフの業務負担を減らせる意味でもとても重要だと思います。
Functions list
予約スケジュール管理、スタッフシフト設定、店舗営業時間設定などが行えます。
24時間予約受付可能なサロン専用のWEB予約サイトを作成できます。
顧客検索・重複統合・メダル機能など、適切な顧客管理に必要な機能が揃っています。
来店毎に複数枚の画像や手書きメモなど、詳細な施術内容を記録・保存できます。
同意書も電子化することで、顧客情報に紐づき情報の呼び出しが簡単に。保管場所も不要です。
まとめて会計や割引機能の他に、入出金管理機能も搭載。
日次・週次・月次・年次・スタッフ別・メニュー別などあらゆる売上集計を確認できます。
リピート分析・VIP分析・顧客分析・売上ツリー分析が自動で分析され一覧化します。
予約関連の自動送信メールはもちろん、バースデーやごぶさたメールも自動送信設定が可能です。
入出庫・返品・在庫一覧・棚卸をシステム化でき、美容室の在庫管理業務の負担を削減します。
会計額に応じてサロン独自のポイントを付与できます。還元率は0%~10%まで設定可能です。
追加料金なしでサロン顧客用アプリ『CHEERBE』をご利用いただけます。
アプリ内のみでの販売となり、売上情報が顧客管理、集計・分析や在庫管理などと連動します。
気軽にやり取りが出来るため、事前カウンセリングや来店後フォローに役立ちます。
導入における初期設定サポートや活用アドバイスなど、サポート体制も充実しています。
support
資料請求後、まずは担当営業よりPOSレジシステム導入検討に至った理由や、現在抱えている運営上の課題などをヒアリングさせていただきます。それを元にBionlyで出来ることをしっかりご説明のうえ、あなたにベストなご提案をさせていただきます。
Bionlyの操作方法は、弊社カスタマーサポートスタッフの画面とお客様との画面をオンラインでお繋ぎし、実際の画面を遠隔操作でお見せしながら、丁寧にわかりやすくレクチャー。もちろん、ご契約後もご不明な点がありましたら何度でもご利用いただけます。
導入前・導入後にかかわらず、カスタマーサポート(電話・メールサポート)をご利用いただけます。サービス内容・ご契約内容・機能説明・操作方法等、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。専門のスタッフが対応させていただきます。
ビオンリーはリリース以降、美容室をはじめとする
様々な業種の皆様にご利用いただき、常にサービス利用者数増加中!
Installation results
※Bionly・CHEERBEの合計利用者数
※2022年7月現在
※2022年7月現在
FAQ
iPad、iPad Pro、iPad Air、iPad mini、いずれもご利用いただけます。 ただし、iPadOS14、15の端末(2022年7月現在)をご準備ください。 なお、Android端末は未対応です。
ご契約のプランによって異なります。お支払の方法は以下の通りです。
月契約/月払い…クレジットカード決済
年契約/一括払い…銀行振込
可能な場合がございます。詳しくはカスタマーサポートへお問い合わせください。
はい。それぞれ設定いただけます。
はい。可能です。
1回の来店でカルテを作成していただき、その都度6枚までiPadで撮影した画像やイラストを使ったイメージ画像情報、手書きやキーボードで文字を残すことができます。
また、カルテをご覧頂くと、お客様の誕生日や連絡先等の個人情報はもちろん、来店回数、前回からの経過日数、来店履歴カルテ、施術メニューを簡単にご覧いただくことができます。
お客様のお会計時、会計額に応じて自動的にポイントを付与できる簡易版サロンポイント機能がございます。 貯まったポイントは次回来店以降にお使いいただけます。ポイントの還元率は会計額の0%~10%まで、1%単位で自由に設定できます。
iPadとインターネット環境のご準備をお願い致します。
システムとしての外国語対応は致しておりませんが、お客様向けとして、メニューやスタッフ名を日本語、外国語登録いただくことは可能です。