予約管理の課題
- 手書きの予約表だと管理が大変
- 電話予約がメインなので接客を中断することがしばしば
- 営業時間外は電話に出られないため来店機会を逃している気がする
サロン向け
iPad専用
POSレジ
他にも、キャッシュレス決済を導入していない、
手作業で在庫管理を行っている、手動でメール配信をしている、など
DXできていない美容室はとにかくやることが多いという課題が....
Reason
お客様が予約したいタイミングでいつでもどこでも予約ができるため、来店意欲が高まっているタイミングを逃すことがありません。さらに、専用のアプリからの予約を促すことで顧客の固定化を促します。
大手集客サイト・サロン専用WEB予約サイト・専用アプリの他に、各種SNSやお電話からの予約などをひとつの画面で一元管理。管理業務の大幅な削減はもちろん、ダブルブッキングの防止にも繋がります。
顧客情報をデータでクラウド上に保存することで、いつでも瞬時にお客様情報を呼び出すことができます。そのため、確認したい時にすぐに見れる他、スタッフ間での情報共有も簡単に行うことができます。
顧客情報を自動で集計・分析するので、年齢・性別・来店単価・メニューなどのデータをいつでも確認でき、顧客の特徴がわかります。特徴を正確に把握することで、キャンペーンなどの集客施策を立てやすくなります。
来店時の施術内容と画像を一緒に保存することで、お客様の状態をしっかり把握。次回来店時のカウンセリングに役立ち、的確な提案を行うことでお客様との信頼関係を築くことができます。
カルテを電子化することで保管場所が不要となり、店内スペースの有効活用が可能になります。さらに、カルテ紛失の心配も無くなります。
クレジットカードをはじめとするキャッシュレス決済を導入することで、多様化する支払い方法の顧客ニーズに対応。お客様とのやり取りやレジ締め作業などの業務効率化にも繋がります。
画面デザインは、誰でも簡単に操作が出来ることをコンセプトとしており、過去にGOOD DESIGN賞を受賞。シンプルでわかりやすいと導入サロンの皆様からも好評です。
POSレジシステムを導入する際に必要な各種設定は専用のサポートチームがお手伝い。操作方法も丁寧にレクチャーいたします。そのため「面倒」「難しい」といったことはありません。もちろん、導入後も電話・メール・オンラインなど様々な方法で徹底的にサポートいたします。
Bionlyは、美容室に必要なすべての機能が使えるオールインワンPOSレジシステム。
だから、Bionlyひとつで美容室・サロンのあらゆる運営課題が解決できます。
All in one POS system
User's voice
Salire hair salon
(美容室)
梶原 正規様
お客様は「前回と同じで」と仰るんですが、 前回がどうだったかを覚えていない方が意外と多いんです。そんな時に画像で残っているとお客様と一緒に見ることができるので提案がしやすくなりました。また、「画像でしっかり保存してくれている」という安心感からか、お客様におまかせいただく率がすごく高くなった感じですね。操作もすごくシンプルというか簡単だったので、やりやすいなと思いました。
moi-meme
(美容室)
福澤 明健美様/中原 俊輔様
お店のデザインをすごく大事にしているのでSquareに対応していることが決め手でした。電子カルテを使うのはBionlyが初めてだったんですが、すごく便利です。手書きだと適当になって「リタッチ」「揃える分だけ切った」とか書いて終わってしまうことも正直ありましたが、電子カルテだと会話内容など情報を細かくたくさん残せるようになりました。またカルテ保管場所を取らなくなってお店がすっきりしました。
total beauty salon たなこころ
(トータルビューティーサロン)
阿部 史様
施術内容や使用したもの、会話した内容などが自由に記載できるカウンセリングメモがあるので、お客様の施術内容をしっかりと残せて有難いです。分析と顧客管理の中で細かくお客様の事を確認できるのもいいですね。また、経営者的な観点で言うと、売上データを税理士とシェアするだけで数字を明確に確認していただくことができ、ネット上でのやり取りができるので楽です。あとはやっぱりミスが減りましたね。
Functions list
予約スケジュール管理、スタッフシフト設定、店舗営業時間設定などが行えます。
24時間予約受付可能なサロン専用のWEB予約サイトを作成できます。
顧客検索・重複統合・メダル機能など、適切な顧客管理に必要な機能が揃っています。
来店毎に複数枚の画像や手書きメモなど、詳細な施術内容を記録・保存できます。
同意書も電子化することで、顧客情報に紐づき情報の呼び出しが簡単に。保管場所も不要です。
まとめて会計や割引機能の他に、入出金管理機能も搭載。
日次・週次・月次・年次・スタッフ別・メニュー別などあらゆる売上集計を確認できます。
リピート分析・VIP分析・顧客分析・売上ツリー分析が自動で分析され一覧化します。
予約関連の自動送信メールはもちろん、バースデーやごぶさたメールも自動送信設定が可能です。
入出庫・返品・在庫一覧・棚卸をシステム化でき、美容室の在庫管理業務の負担を削減します。
会計額に応じてサロン独自のポイントを付与できます。還元率は0%~10%まで設定可能です。
追加料金なしでサロン顧客用アプリ『CHEERBE』をご利用いただけます。
アプリ内のみでの販売となり、売上情報が顧客管理、集計・分析や在庫管理などと連動します。
気軽にやり取りが出来るため、事前カウンセリングや来店後フォローに役立ちます。
導入における初期設定サポートや活用アドバイスなど、サポート体制も充実しています。
support
資料請求後、まずは担当営業よりPOSレジシステム導入検討に至った理由や、現在抱えている運営上の課題などをヒアリングさせていただきます。それを元にBionlyで出来ることをしっかりご説明のうえ、あなたにベストなご提案をさせていただきます。
Bionlyの操作方法は、弊社カスタマーサポートスタッフの画面とお客様との画面をオンラインでお繋ぎし、実際の画面を遠隔操作でお見せしながら、丁寧にわかりやすくレクチャー。もちろん、ご契約後もご不明な点がありましたら何度でもご利用いただけます。
導入前・導入後にかかわらず、カスタマーサポート(電話・メールサポート)をご利用いただけます。サービス内容・ご契約内容・機能説明・操作方法等、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。専門のスタッフが対応させていただきます。
ビオンリーはリリース以降、美容室をはじめとする
様々な業種の皆様にご利用いただき、常にサービス利用者数増加中!
Installation results
※Bionly・CHEERBEの合計利用者数
※2022年7月現在
※2022年7月現在
FAQ
iPad、iPad Pro、iPad Air、iPad mini、いずれもご利用いただけます。 ただし、iPadOS14、15の端末(2022年7月現在)をご準備ください。 なお、Android端末は未対応です。
ご契約のプランによって異なります。お支払の方法は以下の通りです。
月契約/月払い…クレジットカード決済
年契約/一括払い…銀行振込
可能な場合がございます。詳しくはカスタマーサポートへお問い合わせください。
はい。それぞれ設定いただけます。
はい。可能です。
1回の来店でカルテを作成していただき、その都度6枚までiPadで撮影した画像やイラストを使ったイメージ画像情報、手書きやキーボードで文字を残すことができます。
また、カルテをご覧頂くと、お客様の誕生日や連絡先等の個人情報はもちろん、来店回数、前回からの経過日数、来店履歴カルテ、施術メニューを簡単にご覧いただくことができます。
お客様のお会計時、会計額に応じて自動的にポイントを付与できる簡易版サロンポイント機能がございます。 貯まったポイントは次回来店以降にお使いいただけます。ポイントの還元率は会計額の0%~10%まで、1%単位で自由に設定できます。
iPadとインターネット環境のご準備をお願い致します。
システムとしての外国語対応は致しておりませんが、お客様向けとして、メニューやスタッフ名を日本語、外国語登録いただくことは可能です。